とろとろ牛スネ肉のビーフシチュー

a0202269_10481445.jpg
我が家のイベントといえば…
この牛スネ肉を使った、ビーフシチューの登場率高し。

この時にも、作りました。
それくらい、とってもお気に入りなんです。
a0202269_10542015.jpg
とろとろ牛スネ肉のビーフシチュー (4~5人分)
■材料
 牛スネ肉…350g
 赤ワイン…1本(720ml)
 ●じゃがいも…3コ
 ●玉ネギ…2コ
 ●にんじん…1本
 しめじ…2分の1パック
 セロリ(茎の部分)…2分の1本
 ビーフシチュールゥ…2分の1箱
 ローリエ…1枚

■作り方
 1)
 牛スネ肉は大きめの一口大にカットしバットに入れ、
 半量(360ml)の赤ワインに常温で30分漬けておく。
 2)
 オリーブオイルをひいたフライパンに牛スネ肉を入れ、中火でしっかり全面焼き付ける。
 ※漬けておいたワインは置いておいて。
 3)
 焼き色がついたら、②のワイン、ローリエを加え、フライパンのまま、弱火で30分ほど煮込む。
 4)
 ●は一口大にカットし、じゃがいもは水にさらしておく。
 セロリは5mm幅にカット。しめじは根元を落とし、手でさいておく。
 5)
 オリーブオイルをひいた厚手の鍋に、じゃがいも以外の野菜を加え、中火で炒める。
 6)
 全体にオイルがまわったら、③を汁ごと加え、①の残りのワインを注ぎ入れる。
 7)
 強火にし、5~10分ほど沸騰させ、丁寧にあくを取る。
 ※しっかり沸騰させないと、酸味が強くなりすぎてしまいます。
 8)
 蓋をして極弱火にし、じっくりと1時間ほど煮込む。
 ※お鍋の種類に寄っては、焦げ付いてしまうので、時々様子を見てね。
 9)
 ローリエを取り出し、じゃがいもを加え蓋をし、弱火で30分煮込む。
 ※煮詰まっているようであれば、水(分量外)を足して。
 10)
 火を止めてルゥを割りいれ、木ベラで混ぜあわせる。
 溶けたら弱火にかけ、とろみがついたら完成★
 11)
 お皿に盛りつけた後、お好みで生クリームをかけてお召し上がりください♪♪
a0202269_1173494.jpg
ワインの酸味がちょっぴり苦手という方は、
後から加えるワイン(360ml)を、水に置き換えてください。

残ったらパスタソースや、オムレツソースにも♪
コチラに工程写真付きで、レシピをUPしています。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで現在、レシピブログ62位、ナチュラルライフ26位です♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
レシピブログ、ナチュラルライフのランキングに参加していますので、ポチっと押していただけるととうれしいです。

[PR]
by tomomonn1028 | 2012-02-22 11:11 | FOOD | Comments(2)
Commented by ももっち母さん at 2012-02-22 19:32 x
はじめまして 色々みせていただきました
みんな かわいいカフェ風
見ていて楽しくなりました
それに 参考になりました
何より 子供さんが可愛いこと!!
素敵なご家庭ですね(#^.^#)
Commented by romaromacook at 2012-02-22 22:01
ビーフシチューなんて美味しそう!

毎回見てると、ついつい食べたくなるような
写真~☆

旦那さんも嬉しいバレンタインだったでしょうね!