<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0202269_13225477.jpg
素敵なご縁で、ご招待いただき…
マクロの世界を体現すべく、女性カメラマン浅井美紀さんのワークショップに、
cocoと一緒に参加してきました。
a0202269_1328474.jpg
マクロレンズを使い、水滴や花、アリなどミクロの世界をとらえた作品は、
どれも幻想的で、おもわず写真にひきこまれました。

色鮮やかな背景の中に、1滴のしずく。
その中に写しこまれる、小さいけれど、どこか深い世界…
a0202269_1332227.jpg
浅井さんから直接撮影秘話や、テクニックをお伺いし、
実際にワークショップに参加したメンバーで、実践練習を行いました。

マクロレンズ初挑戦の私は、ピント合わせ、水滴へのうつしこみから四苦八苦…汗。
それでも先生方のおかげで、↓↓こんな写真が撮れるように。
a0202269_1340513.jpg
マクロレンズの奥深さを体感し、今後どっぷりハマってしまいそうです♪♪
今回このような機会を設けていただき、誠にありがとうございます。

浅井美紀さんの写真展、コチラにて現在開催されております。(~3/13日)
また「幸せのしずく World of Water Drops(扶桑社)」も絶賛発売中です。


いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 37位、丁寧な暮らし 29位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]
a0202269_1315673.jpg
昔は紅茶派でしたが、最近はもっぱらコーヒー。(ミルクたっぷりですが…)
そんな私のもとに、とっても嬉しいお届けモノが。

友人の赤ちゃんへの出産祝いのお返しが、なんとコーヒー豆。
それも雑誌BRUTUSで紹介され、付箋を貼ってチェックしていたお店のもの。
a0202269_138451.jpg
オシャレな夫婦ならではのチョイスに、脱帽!!
相手の好みやライフスタイルを考慮し贈り物をしてくれる、その心遣いに感謝です。

そんな友人ファミリーと、来月とある企画を考えていて…
先日その打ち合わせをするため、友人宅にお呼ばれしてきました♪
a0202269_1312055.jpg
子供ができると、やはり生活や価値観が変わりますが、
それでもその時々、家族で楽しいことを見つけられたらなぁと思っています。

さて、今日もコーヒーを入れて、cocoと一緒に遊びますか。
最近cocoの神経衰弱&ババ抜き熱がすごくて、毎日、毎日トランプです…

 私が使用しているのは、↓↓コチラと同じものです。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 35位、丁寧な暮らし 25位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]
by tomomonn1028 | 2015-02-25 13:23 | DIARY | Comments(5)
a0202269_2254865.jpg
週末、学生時代からの友人が、我が家に遊びにきてくれました。
性格も好みも全然違うのに昔から気が合い、今も年に何度かご飯を食べる仲です。

ワイン関係の仕事をしている彼女は、いつも素敵なワインを持ってきてくれて…
今回もシャンパンに、ワイン2本を持ってきてくれました♪
a0202269_22144974.jpg
ワインに合うメニューを…ということを心がけ、準備するようにしています。
それにおしゃべり中心なので、できるだけ席をたたないですむように。

なので今回は、オーブンにお任せグリルチキンをメインに。
cocoも骨付きチキンが大好物なんです。
a0202269_22175363.jpg
サーモンとアボカドのカルパッチョ。
ミニトマトと豆腐のマリネ。それからバゲットに、チーズ&生ハム。
今回はゆっくり食べられるように、卓上でウインナーとエリンギを焼きました。

6時から始まった宴に、休日出勤していた主人も参戦し、私は途中cocoを寝かしつけて。
(友人ともっと遊びたかったようで、なかなか寝てくれませんでしたが…)
a0202269_2220364.jpg
日が変わっても飲み続け(1時半頃だったかな…)、
結果、終電を逃した友人には、キャンプ用の寝袋で寝てもらいました。笑

本当に楽しくて、私も主人もいっぱい笑って。
知り合って9年。変わらず自然体で合える友人には、心から感謝です♪

 私が使用しているのは、↓↓コチラと同じものです。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 35位、丁寧な暮らし 24位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]
by tomomonn1028 | 2015-02-23 22:35 | PARTY | Comments(2)
a0202269_7434418.jpg
我が家を訪れる人がびっくりすること、①におもちゃの少なさ。
②にゴミ箱の少なさだと思います。

我が家のゴミ箱はキッチンに1つ、寝室に1つ、トイレに1つの計3つのみ。
↑写真のゴミ箱は、キッチンに置いているものです。
色々な場所から回収するのが面倒(私は面倒くさがり…)なので、ゴミ箱の数を減らしています。
a0202269_7465221.jpg
スーパーでいただいたビニール袋をひょいとかけて、ゴミ箱に変身です。
ただ、そのままでは味気ないので…
私は100均のエコバックをひっかけ、内側にビニール袋を入れるようにしています。

一方の袋には燃えるゴミを、もう一方の袋にはビニールを2枚引っ掛けて、
ペットボトル、缶を別々に入れるようにしています。
a0202269_7544321.jpg
できるだけシンプルに生活したいので、今のような形になりました。
結婚当初はゴミ箱の少なさに驚いていた主人ですが、いつの間にやら慣れたようです。笑
(ちなみに写真左の缶が、トイレのゴミ箱です。)

もう1つ、あまり生活観を出したくないのがトイレの空間。
雑誌で見かけてからずっと探していた、REDECKER社のトイレブラシ。
a0202269_758516.jpg
なんと…コチラのshopを訪れた際、ちょこんと店内に置いてありました。
大好きなブリキのデザインに、シンプルで上質なブラシ。

少し億劫なトイレ掃除が、このアイテムの登場でウキウキになりました!!
一生モノといわれるREDECKERのブラシ。大切に、大切に使いたいと思います♪♪

 私が使用しているのは、↓↓コチラのものです。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 34位、丁寧な暮らし 22位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]
by tomomonn1028 | 2015-02-20 08:10 | HOUSE | Comments(5)
a0202269_739241.jpg
バレンタインデーはcocoと一緒に、手作りチョコを渡しました。
私から主人へは、生チョコをプレゼント。

cocoはパパ以外にも、習い事で一緒のお友達に友チョコを。
子供でも作りやすい、コチラのレシピに初挑戦です。
a0202269_7463841.jpg
ビニール袋1つでできるので、手も汚れず3歳児にぴったり。
量りものは私がしましたが、型抜きはcocoにお任せ。

仕上げにお箸で目を、スプーンやストローを使って口やほっぺたを描きかき。
a0202269_7495591.jpg
チョコレートが固まったら、ハリネズミとニコちゃんを1つずつラッピング。
針金の先にポンポンがついているので、女の子はこれだけで喜んでくれました♪♪

バレンタイン前は100均(ダイソー)のラッピング商品が特に充実しているので、
いろいろなサイズ&デザインのものをストックするようにしています。

 ずっと前から気になっているのが、↓↓コチラの型。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 36位、丁寧な暮らし 22位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]
a0202269_818344.jpg
以前から、我が家の収納のこと()を記事として書いていますが…
今回、カメラの収納に関してご質問いただきました。

我が家の場合、カメラをどこかにしまいこむのではなく、飾って収納しています。
所有しているのはミラーレス一眼と、デジタル一眼の2機種。
a0202269_8255274.jpg
本棚の一角のスペースをカメラ専用の箱として、中に充電器や交換レンズを収納。
その箱の上に、カメラを置くようにしています。

また本棚の1番下の取り出しやすいスペースは、cocoの洋服、オモチャ収納にあてています。
できるだけ自分で片付けが出来るよう、1歳頃からずっとここが定位置です。
a0202269_8294345.jpg
ちなみに本棚の裏側は、PC&勉強スペースになっています。
あまり前面に出したくない本(カメラの専門書や資格本)なんかも、こちら側を利用しています。

また、カメラ撮影グッズ(三脚や椅子、紙)などはPC下のスペースを活用しています。
毎日カメラは使用するので取り出しやすく、片付けが億劫にならないよう、今の形になりました。
あおさん、参考にしていただければ幸いです♪♪

 私が使用しているのは、↓↓コチラと同じタイプです。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 38位、丁寧な暮らし 25位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]
by tomomonn1028 | 2015-02-18 08:38 | HOUSE | Comments(1)
a0202269_1546182.jpg
先日家族で、近くの公園でデイキャンプしてきました。
主人が火おこし、私が食事の準備をしている間、cocoは自転車ぶらり~♪

食事の後は、やっぱりコーヒータイム。
いつもは家で挽いた豆を持参してくるのですが、今回はコチラのコーヒーを。
a0202269_15485748.jpg
素敵なご縁があり、モニターさせていただくことになりました。
我が家二人ともコーヒー大好きなので、嬉しいお話です。

「きれいなコーヒー」とうたわれているだけあり、
特別技術により、コーヒーに付着している汚れを落としているそう。(HPより)
a0202269_15515864.jpg
これなら外でも挽き立ての豆の香りが楽しめます。
私は基本的にミルクたっぷり派なのですが、このコーヒーならブラックでも大丈夫でした。

来月は友人ファミリーと一緒にキャンプなので…
美味しいコーヒーと甘いものも、忘れずに持って行かなくっちゃ♪♪

 私が使用しているのは、↓↓コチラのものです。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 35位、丁寧な暮らし 26位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]
by tomomonn1028 | 2015-02-17 15:58 | TRY | Comments(2)
a0202269_7464452.jpg
先日、たまプラーザにあるベッカライ徳太朗へ行ってきました。
たまプラーザ駅前にあった店舗は訪問したことがあるのですが、移転してからは初。

移転後のお店はあざみの駅、たまプラーザ駅から徒歩30分の場所にあり結構歩きます。
バスの停留所がお店近くにあるので…バスもしくは車の利用が良さそうです。
a0202269_7492324.jpg
店内はシンプルで、開放的な空間。
ランチ時間帯に訪問したこともあり、お客さんでいっぱいでした。

私もcocoもパンが大好きなので…
いろいろと気になったパンをイートイン&持ち帰り用にもちょこちょこと。
a0202269_7524378.jpg
日替わりのフォッカッチャは、カレー風味の蓮根スライストッピング。
大好きなパン・オ・ショコラはチョコがたっぷりとろ~りと♪

どのパンも本当に美味しくって!!
どうやら角食はすぐに完売しちゃうようなので…再訪問決定です★

 私が使用しているのは、↓↓コチラと同機種です。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 28位、丁寧な暮らし 24位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]
a0202269_1830313.jpg
先週末、家族で新潟まで滑りに行ってきました。
2度目となる、舞子スノーリゾート

前回は舞子エリアだったので、今回は長峰エリアへ。
それが…びっくりするほど混んでました!!
あんなにチケット売り場や、ゴンドラ乗り場で並んでいるゲレンデ、久しぶりです。
a0202269_1836649.jpg
キッズパークにはソリや浮き輪が常備してあり、
cocoはひととおり遊んだ後、オラフ作りへ。

スノーストライダーも持ってきていたので、いっぱい滑り大満足♪
私たちもキッズパークで遊んだりコースに出たりと、交互にスノーボードを楽しみました。
a0202269_204553100.jpg
私たち夫婦はもう10年近くスノーボードをしているのですが、
子供ができてからは別々に滑っているので、なんだか少し寂しくもあり。
(しかも今回私激しくクラッシュし、若干まだ筋肉痛が…涙)

来年cocoもボードデビューを考えているので、みんなで滑れるようになったらいいなぁ♪♪

 cocoが着用しているのは、↓↓コチラのものです。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 28位、丁寧な暮らし 24位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]
a0202269_15272957.jpg
私がカメラ女子になったきっかけでもあり、
最初のカメラの師でもあるshinobuさんのPHOTO LESSONへ、2年半ぶりに行ってきました。

このカメラを購入するにあたり、たくさん相談にものっていただき…
今回もcocoと一緒に、70Dを抱えての参戦です。
a0202269_1533559.jpg
シャッタースピード中心の内容だったので、
今回は室内スタジオではなく、近所の公園にて実践練習。

今まで知識としてはあっても、なかなか身になっていなかったことが、
先生の解説のおかげで、ストンと自分の中に入ってくれました。
a0202269_1538352.jpg
子供たちも撮影に協力してくれ、ブランコに乗ったり、滑り台を滑ったり…
みんなでジャンプをしてくれたり♪♪

子供に使える撮影技モリモリだったので、後は練習あるのみ!
sinobuさん、レッスンでご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

 私が使用しているのは、↓↓コチラと同機種です。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 30位、丁寧な暮らし 25位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

[PR]