蜂蜜マーマレードのクレープ

a0202269_22392091.jpg
今日は一日、雨降りの関東地方。
でも午前中はcocoと、週に一度のちびっこ広場へ。
3ヶ月の頃から通っていますが、最近ようやく雰囲気になれてくれた様子。

そんな今日のおやつは、クレープ。
生地だけは朝仕込んでおいたので、お家に帰ってパパっと焼くだけ。
a0202269_22475379.jpg
蜂蜜マーマレードのクレープ (クレープ生地4~5枚)
■材料
 薄力粉…50g
 バター…10g
 卵…1コ
 三温糖…大さじ1
 牛乳…100ml
 バニラビーンズ…少々
 マーマレードジャム…お好みで
 蜂蜜…お好みで

■作り方
 1)
 薄力粉は1度ふるっておく。
 バターは電子レンジで溶かしておく。
 2)
 ボウルに卵、三温糖を入れ、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせておく。
 牛乳を少しずつ加え、再度しっかりと混ぜ合わせる。
 3)
 ②のボウルに薄力粉を加え、全体を混ぜ合わせる。
 4)
 粉っぽさがなくなったら、①の溶かしバター、バニラエッセンスを加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
 5)
 こし器を使って、一度丁寧に濾す。
 ラップをして、常温で1時間ほど休ませる。
 6)
 中火に熱したフライパンに、⑤の生地をお玉1杯分、円を描くよう流し込む。
 ※テフロン加工でない場合、少量の油をひいてね。
 7)
 焼き色がついいたら弱火にし、菜箸を使って、ひっくり返す。
 10秒ほど焼いたら取り出し、⑥⑦を繰り返す。
 8)
 生地を4分の1に折りたたみ、マーマレードジャム、蜂蜜をかけたら完成★
a0202269_2252417.jpg
コチラに工程写真付きでレシピをUPしています♪

質問をいただいていた、料理に関してですが…
私は小さい頃から、食べることが好きで、第一声が「今日のご飯なに~?」という子供でした。
作るというよりは、もっぱら食べるほうが勝ってました。

大学生になって一人暮らしをし、飲食店でアルバイトを始め、
フランス留学時に、料理人さんたちと出会ったことが、転機だったように思います。
食べることと同じくらい、作ることが好き。

幸いなことに、旦那さんも料理好きなので、
週末は二人でキッチンに立ったり、気になる料理に挑戦してみたり。
作ること、食べることで、少しでも幸せになれたらと…そんな風に考えています。

明日はcocoの1歳の誕生日。
週末は両親4人を我が家に招いて、ささやかなお祝いです。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで現在、レシピブログ49位、ナチュラルライフ21位です♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
レシピブログ、ナチュラルライフのランキングに参加していますので、ポチっと押していただけるととうれしいです。

[PR]
by tomomonn1028 | 2012-03-09 23:09 | SWEETS | Comments(2)
Commented by ももっち母さん at 2012-03-10 03:27 x
 うちではお饅頭が大好きで 
自家製のパンとかクレープにまったく縁がありません
ともちゃんちみたいに 気軽に作られてるのを見ると
今年こそやってみたくなります
できるかなぁ~?
ALL ポチ!
Commented by kitty_m3 at 2012-03-10 08:49
ともちゃん☆おはようございます。
おいしそうなクレープ・・・今度がんばって作ってみようかなぁ。

cocoちゃん、1歳おめでとう。
健やかな成長を願って☆