人気ブログランキング |

【焼きたてパンランチ、Q&A】

a0202269_7301727.jpg
我が家の平日の朝食は、自家製パンに、野菜スープ。
そこに主人のみヨーグルトという、とてもシンプルなもの。
(休日はそこにサラダや、ベーコンエッグetc…がプラスされますが。)

なので、パンだけは少しこだわりたくて…
2日に1回は、焼くようにしています。プレーン&ぶどうパンを。
a0202269_733992.jpg
先日パンの発酵のことで、ご質問をいただいたので…
私自身パンを習ったことはなく、独学なので、参考になるかは分かりませんが。

我が家は1次発酵まで、HBに任せています。
ただ、それでは膨らみが悪いので、オーブンの発酵機能をプラスで使用しています。
30度で20分ほど発酵機能→
2~3時間ほど庫内に入れたまま、2倍の大きさになるまで放置。
成型後の発酵もオーブンの発酵機能を使い、40度で15分ほど発酵→庫内で20分ほど放置。

これから温かな季節になるので、自然発酵でも膨らむかもしれませんが、
冬場~現在は、オーブンを利用して、しっかりと発酵させています。
※私の場合、規定のイーストよりも量を減らしているので、より発酵には時間がかかっています。

mikaroseさんのパン作り、何かお役にたてれば幸いです♪♪

 私が使用しているのは、↓↓コチラのものです。

いつも応援ポチありがとぅございます。
みなさんのおかげで、おうちごはん 20位、丁寧な暮らし 12位です♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
料理ブログ、丁寧な暮らしのランキングに参加していますので、ポチっとしていただけるとと嬉しいです。

by tomomonn1028 | 2014-04-24 08:09 | FOOD